・3/19   DINOS杯 第2節UP

・リハウスリーグ・ニーニャスリーグは途中打切りとなりました。

・10/31 全日16B準優勝・決勝UP  祝「準優勝」※中央大会16B第2代表、第1回関東ガールズゲーム出場確定!


🔶なでしこ広場&16Bトレセン選考会 ㏌駒沢補助競技場

 

 3/27(日)まん延防止解除後の週末ではあったが足立区の施設開放はもう少し先😢

 新チーム立上げのリフレッシュ期間としてチーム活動はお休み!

 新2・6年生がそれぞれ駒沢補助競技場でおこなわれた「なでしこ広場」(2年生)と

 「16Bトレセン選考会」(6年生)に参加

 桜咲く、緑の映えるピッチを楽しく駆け回りました。

 いつもと違うお友達とのサッカーで得るものが多くあったものと期待しています。

 16B関係者の皆さまお疲れさまでした。

 当チームの梨沙コーチ、朝から1日フルでのご指導、本当にお疲れさまでした。


⭐2021年度 卒団式第一部(笑顔でサッカー大会)

                            

 3/21(祝)この2年お世話になった卒団選手たちにとっては想い出である

 荒川河川敷の堀切橋フットサル場にて全選手・OG・保護者・スタッフ総勢約80名が

 集い、母子対決や夫婦対決など笑顔いっぱいサッカーを楽しみました。

 最後はこの一年間選手たちが頑張って取り組んできた「オフ・ザ・ピッチ」の表彰と

 一部でお別れとなるU9メンバーから卒団生へ記念品を贈呈・・・みんなで記念撮影

⭐2021年度 卒団式第二部(涙・笑いのお別れ!)

 

 同日、午後から会場を足立区総合スポーツセンター会議室に移動し、入場制限の為、

 4年生以上の選手・保護者・スタッフにて5年生の司会進行の中、想い出に浸りながら

 挨拶・獲得したトロフィの授与・クイズ大会(^^;・記念品の贈呈と送る言葉・選手・ 

 保護者からの御礼等、最後は恒例の卒団生が選ぶ次年度のCP・副CPが任命され・・・  

 時間超過の為、ドタバタで即撤退(^^;

 卒団生のみなさんの今後に幸多かれとお祈りいたします。ーありがとうー


🔶さくらつぼみフレンドリーマッチ ㏌赤羽スポーツの森公園競技場

 

 3/12(土) 大会形式の開催が叶わず、フレンドリーマッチとして開催!

 久しぶりの広いピッチと暑さでバテバテになりましたが気持ちは晴れやかに(^▽^)

 楽しい一日となりました。

 

 お誘いいただきました北区さくらチームの関係者にー感謝ー


🔶TM(U9・12) ㏌新荒川大橋サッカー場

 

 1/23(日) 残念ながら中止となった第1回ガールズガールズゲーム関東の

 東京都代表3チーム(さくら・東加平・綾南)で残念会ゲーム&低学年TMを

 実施させていただきました。(さくらチームママさんチームも参戦)

 テーマはU12は前日と同様「エリアでのプレー判断」、U9は「協力して攻撃・守備」

 U9はひさびさ・・・?の少年ピッチの広さでのゲームとなりました。

 新調した全選手お揃いユニホームでU9・U12見分けがつかないほどのプレーでした。

 (U12がダメではなく、U9の成長が著しくて(^^;)


🔶TM(U12) ㏌荒川区民運動場

 

 1/22(土)「まん延防止等重点処置」が適用され、当初予定のガールズゲーム関東が

 中止となり、急遽調整したリハウスリーグ戦も中止となり、リガール・綾南チームと

 「エリアでのプレー判断」をテーマに実施!

 2名の6年生を中心に判断の共有が意識されてきており、チームワークが発揮された

 良いTMとなりました。引き続き目標は高く挑んでいきましょう。


🔹DINOS杯

 

 5年生以下の新人戦 DINOS杯が開幕!

 15名の4・5年生でBグループ予選に挑みます。

 【Bグループ】アマゾネス明正・高井戸東・バディブルー・リガール・東加平

🔶第1節 1/6(日) ㏌東加平小

 

 先のJAカップで敗れた悔しさを忘れずに練習に取り組んできたU11メンバーたち!

 新しい仲間も加わり、従来の積極性にコンビネーションが備わってきました。

 楽しく、ひた向きなプレーが徐々に身についてきており、春の訪れを感じられる

 成長を見せてくれました。

🔶第2節 3/19(土) ㏌荒川区民G

 

 まん延防止等重点処置の為、順延されていた予選リーグが再開!

 チームとしての練習機会がない中で「全力を出し切る」をテーマに挑みましたが、

 チームとしての力の差を感じさせられるゲームとなりました。

 参加した全選手14名が均等に出場機会が与えられるなど、個の力は感じられる選手たち

 結果は得られませんでしたが、これからチームとしてどれくらいひとつに纏まれるか

 成長が楽しみな2022年度のメンバーたちです。


🌅2022初蹴り ㏌東加平小

 

 1/9(日)真新しいユニホームに身を包み新年の初蹴りを楽しみました。

 AMは共にガールズゲーム関東大会に東京都代表として出場する綾南チームと

 壮行試合、PMはU9メンバー全員(15名)が元気に顔を揃え元気に楽しく

 ゲームを行いました。

 全員が揃ったお昼には保護者も交えて青空の下「サッカー理論」の講義を開催!

 

 本日参加できなかった選手含めて32名の選手たちで2022年がスタートしました。


🔶TAMA CUP ㏌多摩市宝野公園運動場

 

 12/26(日) 2021年の本当に締めくくりとなった本大会にU12メンバー

 (2.5人(^^;の6年生と5年生+4年生1名)9名で参戦!

 早朝から5試合とハードなスケジュールとなりましたが、普段対戦機会の少ない、

 他県の強豪チームにも胸を借りることができたこと、また、U11メンバーが素晴らしい

 モチベーションで戦い抜けたことが一番の収穫となりました。マル!

 ・・・PK戦の強さは継続中でした(^▽^)/

 

 主催の多摩SC関係者の皆様にー感謝ー


🔶年末!みんなでゲーム! ㏌東加平小

 

 12/25(土)Xmas・2021年の活動最終日(U12は翌日ですが・・・(^^;)に、選手・OG・保護者・スタッフ

 入り乱れてのゲームディー!

 低学年・お父さんには色々なハンディを付けて、高学年・OG・お母さん達は、ほぼガチ勝負!

 このところ練習の成果か?めっきり力をつけてきたお母さん達が立ちはだかるも・・・結果はノーコメント(^▽^)/

 楽しい楽しい機会となりました。

 2・3日動けなくなりそうなお母さんのお手伝いを選手たちに言い伝えて本年の締めとなりました。

 厳しい環境下での活動を支えて下さった保護者の皆さまにー感謝ー

 来年は良い年になりますように!


🔶U10クリスマスカップ@松戸 ㏌松戸市千駄堀G

 

 12/19(日)主役の4年生が急遽ベレーザカップカップに参戦の為、U9メンバーで参戦

 強豪ぞろいの本大会でどれくらいのプレーが出来るのか?

 初めてU9メンバー挑むフルピッチでのゲームでしたが、全力プレー・ボール/ゴールを 

 奪うをテーマに随所に素晴らしいプレーも見られ、これからが楽しみな選手たち!

 Xmasプレゼントゲットでご満悦☺☺☺ ネギ👀?

 

 主催の松戸関係者の皆さま、楽しい大会をありがとうございました。ー感謝ー


🔶第16回ベレーザカップ2021 ㏌日野市多摩川G

 

 12/19(日)6年生不在の為、U11メンバーギリギリの人数で参戦!ほぼU10メンバー

 交代なし20分ハーフとかなりハードな環境となりましたが、離脱者なしで・・・

 やり切りました。

 オフザボールの選手の動きなど改善点は多々ありましたがPK戦も体験でき良い経験と

 なりました。 

 Xmasプレゼントもゲット(^^;

 

 主催いただきました日野サッカー連盟の皆様に ー感謝ー


🔷ニーニャスリーグ戦

 

 12/12(日)より、3年生以下のニーニャスリーグ戦が開幕しました。

 当チームから2チームエントリー 東1・東2リーグに分かれての参戦となります。

 【東1グループ】 リガール・さくらブランシュ・高島平・江戸川・Seirin・東加平RED(3年+1年)

 【東2グループ】 南千住・さくらローズ・文京・KAISHIN・ブルーイーグルス・江東・東加平GRAY(3年+2年)

 

🔶東加平RED

 

 怖いもの知らずで縦横無尽に走り回る1年生トリオと繋ぐ3年生のコラボチーム!

 OG/レイカコーチの手綱さばきに注目!

 

🔷第1節 ㏌江戸川区第七葛西小

 

 12/12(日)おひとりお休み(^^;で交代なしで挑んだ初戦でしたが、1年生コンビの運動量にビックリ!

 負けじと3年生もフルに動き回り1勝1分でスタート!

🔷第2節 ㏌荒川区五峡田小

 

 ユニホームの一新と共に番号も新たに変わり見慣れない光景の中でのゲーム!

 選手たちの頑張りがヒシヒシと伝わってくる好ゲームも

 新年の開幕は…残念ながら連敗スタートとなりましたが、攻守の切換えやゴールを

 目指す姿勢はグット!

 少しの工夫と気持ちで更なる成長が楽しみです。


 

🔶東加平GRAY

 

 2年生コンビと3年生、ドリブル大好きな突貫コラボチーム!

 リャンコーチの緻密な選手起用に注目!

 

🔷第1節 ㏌東加平小

 

 12/12(日) ホームでの開幕戦!

 初戦は一進一退の白熱したゲーム、惜しくも敗れはしたが気持ちを切り替えて、テーマの「全力プレー」で

 1勝1負でのスタートとなりました。

 これから一人ひとりどれくらい成長できるか楽しみ(^▽^)


🔶ハトマーク決勝トーナメント ㏌八王子二中

 

 12/5(日)今期の開幕戦を飾ったハトマークの上位5チームによる決勝トーナメント 

 が延び々々になり本日無事に開催されました。

 春先より一段と大きく成長した選手たち、初めて着るU12用のサブユニホーム姿も

 バッチリ!最後はちょっとアンラッキーなバウンドボールがゴールに吸い込まれ敗戦

 となりましたが、主力選手を欠く中で目標の「全力!全員で!」を実践できました。

 悔し涙を糧に更に成長していきましょう。


🔶川口カップU11 ㏌川口市神根G

 

 12名の4・5年生で参戦!

 2回目のチーム編成でまだまだ、発展途上のチーム・メンバーたちですが、

 徐々に融合・チーム力もUP!

 次戦のディノスカップ、さらには来季の活躍を目指していきましょう。

 

 主催の戸塚チームの皆さま、運営・会場整備などご尽力に ー感謝ー


🔶TM(U9)㏌馬橋小

 

 U9久しぶりの遠征!

 間もなく始まるニーニャスリーグ戦に向けて杉並区のFC馬橋チームとの交流戦

 ニーニャスエントリーのRED(3年・1年混成)・GRAY(3年・2年混成)

 チームに分かれ実践を想定してのゲーム

 みっちり1.5時間(10分×6本)途中からナイターになり、さすがにこの時期

 では寒い(寒いのはギャラリー)中、元気にピッチを駆け回りました。

 

 お誘いいただきましたFC馬橋チーム関係者の皆さまありがとうございました。


🔷2021年度16Bリハウスリーグ

 

 今年度のリハウスリーグ戦がようやく開幕しました。

 予定の前・後期制を通期(一期制)に変更して東地区10チームでのリーグ戦を

 展開していきます。

 

 【東地区】綾南・アザレイア・南千住・さくら・アトレチコ文京・内藤新宿・

      高島平・KAISHIN・わかみや・東加平

 

🔶第1節 11/14(日) ㏌東加平小

 

 リハウスリーグ戦の開幕戦は本拠地「東加平小」に綾南・高島平チームを

 お招きして開幕!

 テーマは「イメージの共有」6年生を中心に5年生がチャレンジお手本、

 4年生がチャレンジ!

 全選手成長を目指してスタートしました。

 

 

🔶第二節 11/21(日) in東加平小

 

 前節に続き、ホームグランドでの開催!

 いつもは絶対的守護神がFPとしてファーストゴールを決めるなど躍動(^▽^)/

 参加した全選手がさまざまなポジションで経験値をUP!

 残り5戦…全員で成長していきましょう。

 

🔶第三節 12/12(日) ㏌東加平小

 

 厳しい環境・相手に引っかからないをテーマにゲーム内での向上を目指す。

 数名の6年生を欠く中でU11メンバーたちが頑張りチームを盛り上げ

 守備時のプレス、パスの精度など成長が見られるようになってきました。

  



🔶JFA第45回全日本U-12サッカー選手権東京都大会

  ㏌文京区小石川運動場

 

 11/6(土)少年連盟1~16ブロックを勝ち上がった48チームでの中央大会に参戦

 初戦の対戦は奇しくも同じ足立区の古千谷FCチーム

 結果は初戦敗退となりましたが、出場選手全員のプレーからはスピリットが伝わる

 素晴らしいプレーを一丸となって見せてくれました。

 応援席も感動しました(^▽^)/


🔶JA東京カップ16B予選 Bグループ ㏌東加平小

 

 今季初のU11大会に4・5年生に綾南チームの選手が加わり参戦しましたが、

 善戦及ばずグループリーグ敗退となりました。

 個々の選手のパフォーマンスは良いものの…全体での練習が出来ずにぶっけ本場

 もっとチーム力をつけて楽しいサッカーを目指していきましょう。

 これからのU11メンバーのサッカーに期待が持てる試合となりました。


🔶川口カップU-10 ㏌川口市神根G

 

 10/31(日) U10メンバーでの本当にひさびさの試合となりました。

 U12全日予選と重なった為、4年生を分割して3年生中心で挑みましたが

 結果以上に選手たちの笑顔がいっぱい溢れていたのが印象的な大会となりました

 新加入選手や1・2年生も元気にピッチを駆け回り楽しい一日となりました。

 

 大会を開催いただきました 戸塚FCガールズ関係者の皆様に ー感謝ー


🔶駒沢サッカーフェスティバル ㏌駒沢オリンピック競技場

 

 10/10(日)旧体育の日 U9メンバーが2チームに分かれて転んでも痛くない、汚れない天然芝の上で久しぶりに

 赤いユニホームを身にまとい思い切り走り・転げまわり目一杯サッカーを楽しみ、

 笑顔いっぱいの一日となりました(^▽^)/


🔷JFA第45回全日本U-12サッカー選手権東京都大会16ブロック予選

 10/1の緊急事態宣言解除と共に遅まきながら今シーズンが開幕!

 開幕大会は少年・少女サッカー最高峰の当大会でスタート、本大会へ挑むテーマは選手たち考案の

「仲間を大切にして協力し合い、楽しく勝利を目指す」、試合の出来る喜びを感じ、グランドを駆け回る選手たちの

 応援をよろしくお願いいたします。

 

🔶一回戦 10/3(日)㏌和田公園

 

 緊急事態宣言が解除となり各種大会が本格的にスタート!

 今シーズン初めての公式戦を迎えた選手たちは嬉しさと緊張が入り混じった

 気持ちが伝わる表情の中でのkick offとなりましたが、徐々に両チーム共、

 気迫あるプレーの連続で一歩も引かない好ゲームを見せてくれました。

 最後はPK戦を制し嬉しい初戦勝利!

 

 

🔶二回戦 10/10(日) ㏌八王子二中

 

 緊張ガチガチの初戦から一転、笑顔あふれる中でのkick off!

 今シーズン公式戦の初ゴールはNO8の右足から😊、均衡が破れ、

 その後もロング、FKからの飛び込み、ドリブルシュートと多彩なゴールが

 決まり勝利!

 ピッチ内で選手同士でのプレーの確認や声かけなど徐々に良い意味で

 ゲーム内での余裕も見受けられるようになり、ゲーム感含めて成長が感じられる

 一戦となりました。 

 

 次回は1週空いての3回戦…体調管理含めてしっかり調整して挑みましょう。

 

🔶三回戦(準々決勝) 10/24(日) ㏌八王子二中

 

 本日は準々決勝4試合がおこなわれ、内3試合がPK戦までもつれ込む熱戦となり

 当チームも一回戦に続きPK、GKの笑えるパフォーマンス(うっかり)で一気に

 緊張も解けて初戦に続きGKのきっちり止めて、3選手がきっち決めての勝利!

 ベンチでもしっかり選手が指示!みんなで助け合い、一致団結でベスト4まで

 登りつめてきました。

 一つひとつ上り詰めていきましょう。

 

🔶準優勝・決勝 10/31(日) in浮間子どもG

 

 約1か月にわたって繰り広げられた16B予選の最終日、最終試合(決勝)まで

 たどり着けた選手たちの頑張り、満身創痍の6年生を全選手で助け合い、協力

 しあった結果に生まれた「準優勝」! 

 全5試合中3試合がPKまでもつれ込む戦いで、一本も外すことなく決め切り、

 GKは確実に最低1本は止めるを実行!

 あと一歩、優勝にはたどり着けませんでしたが、みんなが大きく成長できた

 大会になりました。

 


🔶第1回関東選抜少女サッカー大会 

 SOLumなでしこカップ ㏌千葉県検見川総合G

 

 8/28(土)-29(日) 今シーズン初めての大会に出場!

 各県の予選を勝ち抜いてきたチームとの力の差を感じつつ、2日間お互いを助け

 合い、果敢に立ち向かう選手たちの成長を感じることができ、また、心配して

 いた体調面もかなり克服し、良い経験となる大会となりました。

 残念ながら今回参加できなかった選手たちを含めて秋に向けて益々チーム一丸と

 なって大きく成長していきましょう。


🔶TM(U12) ㏌高島平多目的G

 

 8/21(土) 本来ならリハウスリーグ開幕か…期待を寄せていたこの時期でした

 が、まだまだ続く緊急事態宣言・・・来るときに備えてのTM!

 高島平チームにお誘いいただき、さくらチームと三つ巴

 テーマは「ストロングポイントとウィークポイントの共有」

 ストロングポイントを活かし、ウィークポイントをカバーし合うことを共有、

 次週の関東選抜少女大会に向けての良いトレーニングとなりました。


🔶TM(U12) ㏌練馬区希望ヶ丘運動場

 

 7/31(土)本日はKAISHIN・綾南・アザレイア・開四(少年)とのTM!

 テーマは「助け合う」(サポート・カバー)、

 サブテーマ(選手が考えた)は「ボールを奪いにいく、失わないようにする」

 怪我から復帰のGKも加わりようやく6年生が集結!

 あとは緊急事態宣言が解除されるのを待つばかり…祈り!

 


🔶TM(U12) ㏌練馬区光が丘支援センターG

 

 7/25(日)本日はKAISHIN・高島平とTM!

 「伝える声」「戦う姿勢」をテーマに4年生中心の布陣となりましたが、

 少ないながらも5・6年生がしっかりサポートして連日の厳しい暑さの中頑張りきり   

 合格点の様子(^^)


🔶TM(U10・12) ㏌豊島北

 

 7/24(土)本日はさくらガールズのホームGでの暑さMAXのお昼のゲームとなり、

 熱中症対策としてこまめなクーリングブレイクや出場時間短縮の中でのTM!

 参加選手数の関係上、U12・U9の布陣となりましたが、U12に参加した5名の4年生が

 元気に動き回っていた姿に成長を感じることが出来ました。


🔶TM (U9)㏌堀切橋F・ (U12)㏌綾南小

 

 7/18(日) 緊急事態宣言が再々・・発令された中でしたが…(^^;

 夏空の暑い中、荒川土手を挟んでの2会場でU9南千住、U12綾南・南千住とのTM!

 U9は涼しい風もありみんな元気に荒川の河川敷グランドを駆け回り、

 U12は激しいゲームの連続で、体力消耗MAX…熱中症要注意!の状態に

 緊急事態宣言と厳しい暑さ続きますが、みんなで力をあわせて乗り切りましょう。 

 


🔶TM(U10・12) ㏌東加平小

 

 7/11(日) つかの間の緊急事態宣言解除中、ホームグランドにさくらガールズ

 チームをお招きしてU10・12交互のTM

 なぜか?懐かしい感じのグランドを元気いっぱい走り回りました。

 また、明日から緊急事態宣言が発令されますが、会場を探しながら、感染予防対策 

 を講じながらみんなで活動を継続していきましょう。

 


🔶TM(U12) ㏌高島平多目的G

 

 6/20(日) U12は高島平チームのお誘いで4チームが集いTM!

 この日の目標は、守備「ハイプレス+プッシュアップ」

 途中、学年毎で確認し合う姿も見られ、自分たちで考える姿勢が👍

 フルピッチとフットサルピッチでのゲームを楽しみました。

 

 一方、U9は前週に引き続き、堀切橋フットサル場を広々と…水たまりも気にせず(^^;

 走り回りました。


🔶TM(U12) ㏌東尾久G

 

 6/12(土) U12は荒川区の少女(荒川プライマリー)のみなさんとのTM

 テーマは現在、練習で取り組んでいる守備「全員守備力UP!」

 みんな高い意識を持って取り組めましたが、翌日(13日)の練習でもう一度取組んで

 更なる向上を目指しました。

 

 一方、U9メンバーは現在のメイン会場となる荒川河川敷の堀切橋フットサル場を

 いつもは半面使用のところ、のびのび広々と独占して楽しく走り回ることが出来ました。

 テーマは・・・こちらも守備!

 

 荒川区プライマリーのみなさん 楽しい機会をありがとうございました。


🔶TM(U12・U9)  ㏌練馬松の風G

 

 5/30(日) 梅雨…まだかな? 気温もあがり体力的に厳しい環境の中でのTM

 目標も前回同様に「サッカーを楽しむ!安全に!」で途中休憩を余儀なくされた

 選手もいましたが、最後はみんな元気に挨拶も済ませてニッコリ(^▽^)/

 これから梅雨を迎え・暑さが増してきます。緊急事態宣言が延長されますが、

 感染予防に気をつけて少しづつ暑さを乗り越えられる体力をつけていきましょう。

 

 主催のKAISHINチームには感謝・感謝!


🔶TM(U12・U9) ㏌練馬総合G

 

 5/15(土) 約3週間の自粛明けの活動開始は…TM

 目標は、みんなで「サッカーを楽しむ!」安全に!

 久しぶりに選手たちのはじける笑顔を見れて楽しい機会となりました。

 

 参加チームの皆さん、お声をかけていただいたKAISHIN関係者の皆様に…感謝×∞

 ありがとうございました。 

 気分もスッキリ(^▽^)/


🔶TM ㏌北区浮間子どもG

 

 4/24(日) 緊急事態宣言発令!施行前日に駆け込みでTM

 U12はホームの東加平小で最近力をつけてきた(まだ練習2・3回ですが(^^;)

 ママさんチームのママズチームとマッチアップ、母子の激しい争い!

 U10は北区浮間子どもGでさくら・南千住チームと三つ巴でのマッチアップをみっちり!

 楽しい一日となりました。

 

 明日から当面、活動は自粛となりますが、各人で出来ることは沢山あります。

 再開時に更に成長した姿を見れることを楽しみにしています。ママさんチームも…同様(^^;


🔶U10 ハトマークフェアープレーカップ  ㏌和田堀第二球技場

 

 4/18(日) U10の公式戦が開幕!

 「全力・全員で」を目標に掲げ、予選リーグ戦に挑みました。

 青空の下、久々のフルピッチでのゲームでヘトヘトになりながらも全力で楽しい

 サッカーができたことを嬉しく感じられる一日となりました。

 予選リーグ突破のご褒美も…嬉しい(^▽^)/


🔶U12 TM  ㏌東加平小

 

 4/18(日) 2021オープニングゲーム!

 お隣の綾南FCGチームと新チームとして初のゲーム!

 新背番号を背負い、チーム・個人テーマとコーチからの課題を受けてTMに臨みました。

 引き続き厳しい状況下ではありますが、限られた中で成長し続けていきましょう。